« アルゼンチンの完璧な試合運びに満腹 | トップページ | 教育者としての宣戦布告〜オシムの船出(2) »

2006年8月27日 (日)

まったくみえない就任の理由〜オシムの船出(1)

 オシム体制に移って、はや2試合が終わった。発表した代表メンバーがわずか13人に過ぎなかったり、2−0で勝利しながら会見でチームへの不満を述べるなど、これまでは異例尽くしの船出である。連勝しながら不満たらたらのオヤジの腹積もりを、よせばいいのに4回にわたって探る。

 そもそもの始まりは、契約前に川淵がオシムの名前を出したことである。これはもう、ヨーロッパの交渉人さながらの暴挙で、契約期間中にあったジェフ側への配慮も何もあったものではない。「故意の失言」という指摘は、おそらく正しいのだろう。

 監督経験のほとんどないジーコに4年間を委ね、目標であったW杯で最悪といえる結果を残した後、返す刀で次の監督人事をほのめかすのだから、恐れ入る。しかも、責任問題として去就をたずねられると、「会長の仕事は、代表の監督人事ばかりではない。他の部分もみてもらいたい」と開き直る。だったら、なおのこと、契約前に内定をほのめかす神経は理解に苦しむ。それは会長の仕事なのか?と問いたくなる。

 一方のマスコミはといえば、就任が決まるや否や、こぞってオシムの戦術を解説し始めた。まだ試合をこなす前(というりメンバーが招集される前)から、「走るサッカー」という言葉がそこかしこで語られ、ファンを辟易させた(と思う)。思い起こせば、これまでもアイコンタクト、トライアングル、ゾーンプレス(これは加茂製か?)、フラット3など、マスコミは何かにつけてキャッチフレーズをつくってきたが、果たしてそれがプレーの中身を正確に伝える手助けになっただろうか。そして何より、ジーコのチームの何がダメだったのかが語られないまま、世論は慌しくオシムのサッカーを理解しようと努めているように思えてならない。

 そんなわけで、オシムの就任は、本人とは関わりのないところで大きな話題をさらってしまった。天下の朝日新聞は、「ジーコは選手たちを過信した」とW杯での敗因を分析したが、後任であるオシムが同じ轍を踏むような人材か否かについては検証すらしない。そして、大々的に川淵とのインタビューを組みながら、あのにやけたジジイにその質問をぶつけてみるでもない。代表戦の放映権をめぐって両者の関係が極めて強固になっているのは想像に難くないが、厚顔なオヤジの広告記事(というか提灯記事だな)になど、こちらはまったく興味がないのだが。

 率直にいって、現在のオシムと日本代表をめぐる喧騒は、耳障りで騒がしい。ドイツW杯以降、それに伴う中田の引退、ジダンの頭突きと、めまぐるしく新たな話題が生まれていくなか、マスコミはその熱を「オシムジャパン」にも波及させようと必死なのだろう。その光景は、何の反省もないままに「オシムならまあいいや」という雰囲気を生んでいるように思えてならない。この4年間、「なぜジーコが解任されないのか」がわからなかったワタクシには、「なぜジーコの続投がないのか」が未だにわからないし、また「なぜオシムが選ばれたのか」もわからない。単に「結果が出なかったし任期が終わったから新しい監督になった」というなら理解できないでもないのだが、ジーコを選んだトップ=川淵が続投する以上、協会にはオシム就任の理由を明確にする義務があるのではないか。川淵が語る「組織」と「自由」のバランス云々など、何の説明にもなっていないと思う。

 しかし、その点を明らかにせぬままに川淵退任を求めるファンにも、「そんなことはどうでもいいのか?」と問いたい。本当に退任させたいのなら、デモなんてせずに「退任しない限り、日本代表は一切見ないし、スポンサーの商品は一切買わない」という署名を叩きつけるべきではなかろうか。協会を肥えさせ、川淵の後ろ盾になっているのが自分たちだという自覚もないらしい。川淵再任の最大の理由は、奴が協会に膨大な資金をもたらしたからに他ならないというのに。それこそ世界バスケの扱われ方をみれば、川淵の「偉大な側面」がわかろうというものだ。いや、バカにしてんだけど、もちろんキャプテンの方を。

« アルゼンチンの完璧な試合運びに満腹 | トップページ | 教育者としての宣戦布告〜オシムの船出(2) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: まったくみえない就任の理由〜オシムの船出(1):

« アルゼンチンの完璧な試合運びに満腹 | トップページ | 教育者としての宣戦布告〜オシムの船出(2) »

高スポ執筆者

  • 荒木又三郎
    高スポ創刊者にして主筆。ACミランを愛する後天性フランス人。高スポ編集雑記に本音をぶちまける。
  • 三鷹牛蔵
    高スポの陰の支配者。湘南ベルマーレを愛する先天性ジャパニーズ。

姉妹ブログ


三鷹牛蔵twitter

無料ブログはココログ