« 柿谷システムにはまった強豪湘南 | トップページ | カカとベッカムとマルディーニを失ったミランに求められる“大幅な出直し” »

2009年8月 6日 (木)

遂に動いた反町康治

 相手選手の不可解な退場で数的優位を得、決定的なチャンスをいくつも逃しながら、なんとか1点をもぎとっての辛勝。褒められた内容ではないが、改めて斉藤俊秀のコメントを思い起こす。連敗しているときには、カッコよくは勝てない。
(2009年8日5日 湘南ベルマーレ1―0水戸ホーリーホック 平塚競技場)

 4連敗を喫した湘南は、遂に反町康治が動いた。ここまでほぼフルタイム維持してきた4―3―3をやめて3―4―3とし、故障や出場停止以外では中心選手を起用し続けてきた選手起用も大幅に変更した。3バックは、ジャーンと村松大輔に加え、右には初先発の島村毅。ボランチは2枚に増やして田村雄三と永田亮太。SBの選手を中盤に上げて右は臼井幸平、左は久々に鈴木伸貴。FWは中央の田原豊とフリーマンのアジエルは変わらないが、左には坂本紘司を起用してきた。寺川能人は初めてスターティングメンバーを外れた。
 そのようなフォーメーションの変更、選手起用よりも私が注目したのは、ゲームキャプテン。「誰もがキャプテン」の建前で日替わりキャプテン制度だったが、この日は順番を飛ばして田村雄三がキャプテンマークを巻いた。このゲームに賭ける意気込みを最も表していたのはこれだと思う。(※事実誤認)
 というのも、フォーメーションの変更は連敗とは関係のない「水戸対策」という可能性もあるし、フォーメーションが変れば起用する選手も変わるだろうから。実際、水戸の2トップに対してこの日の湘南の3バックは相性がよさそうだった。水戸のターゲットマンである高崎寛之に対してはハイボールの競り合いに特長のある島村をつけて、さらにジャーンがフォローする。そして荒田智之には村松がついて「地上戦」で封じ込める。さらに両サイドでは常に1対1の関係を維持することで、各チームが湘南に対して用いるアーリークロスを封じる。

 というようなことに注目していたのだが、前半のうちに水戸のCB大和田真史が1発レッドで退場。パスを出した後のアジエルに対して肘を入れたということのようだが、レッドは厳しいと思った。
 ともあれ、これでウダウダ述べたようなフォーメーション変更に対する興趣は一気にそがれた。数的優位に立った以上、湘南にとっては、結果を出すことがすべてのゲームになってしまった。でまあ、この後の湘南は再三のチャンスを逃し、水戸のカウンターにヒヤリとさせられる(水戸のシュート数は3本だが、シュート以前のプレーに対する湘南の応対が不安定だった)。結果的には1点を取って逃げ切ったので、それをもって及第点を与えるべきだろう。
 チャンスを決めきれないこと、やらずもがなのカウンターを水戸に与えたこと、終盤の時間の使い方に意思統一が感じられなかったこと。不満な点は多々あるが、それはグッと飲み込む。連敗中のチームが勝つのは簡単じゃないんでしたね。斉藤先生。
 それにまあ、この連敗中の湘南は、パフォーマンスの低下もあったが、それ以上に「ツキ」を失っていたので、その「ツキ」を取り戻すためには勝つことが重要だろう。

 てなわけで、今日は試合内容に触れても仕方ないのだが、この後の見通しについては考えてみる。
 1つ勝ったとはいえ、チームがノリノリになったわけではないので、今日のフォーメーションはまだ続けるのではないか。次節の鳥栖、その次の草津と、攻撃陣の構成が水戸と似たようなチームとの対戦が続くので、3―4―3を続けると予想する。ただ、反町にとって、このフォーメーションは緊急避難だと思われるので、どこかで元に戻したいはずだ。順調にいけば、仙台戦あたりがそのタイミングと見る。これは予想でもあるけれど、願望でもある。そのぐらいまでに復調したい。

【キャプテンマーク予想ゲーム】
 3巡目は田村→坂本→ジャーン→寺川→野澤→臼井→アジエル→阿部→村松→田村ときた。何人か飛ばされた。この後しばらくは田村で続けるのではないか。(※事実誤認)

※追記
 映像を見たらキャプテンマークは田原だった。交代時に受け渡しをしなかったのですな。何見てたんだよ。わし。

« 柿谷システムにはまった強豪湘南 | トップページ | カカとベッカムとマルディーニを失ったミランに求められる“大幅な出直し” »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 遂に動いた反町康治:

« 柿谷システムにはまった強豪湘南 | トップページ | カカとベッカムとマルディーニを失ったミランに求められる“大幅な出直し” »

高スポ執筆者

  • 荒木又三郎
    高スポ創刊者にして主筆。ACミランを愛する後天性フランス人。高スポ編集雑記に本音をぶちまける。
  • 三鷹牛蔵
    高スポの陰の支配者。湘南ベルマーレを愛する先天性ジャパニーズ。

姉妹ブログ


三鷹牛蔵twitter

無料ブログはココログ