« もたつくマリノスに付け込みたかった | トップページ | JBL最後の消化試合を見た »

2013年3月16日 (土)

鳥栖の兄貴とのフィジカル対決はドロー

 サガン鳥栖は「下位チームの戦い方」に徹している。端的に言えばフィジカルゲームだ。ゴール前のデカい選手を中心に守り、攻撃はエースストライカーに依存するというのは、ヨーロッパの1部リーグにしぶとく生き残る下位チームみたいだ。
(2013年3日9日 湘南ベルマーレ1―1サガン鳥栖 ShonanBMWスタジアム平塚)

 湘南のDFラインは高さの不足が泣き所だ。そこへもってきて、鳥栖は最前線の豊田陽平に向けて浮き球、ロングボールを集めていたのだから堪らない。豊田が落として2列目の選手が狙うやり方がバッチリはまって、試合開始早々から押し込むことに成功した。
 この日の鳥栖は、前節とは選手の配置を変えている。左SBだった金民友(キム・ミヌ)をSHの位置に上げて、CBの呂成海(ヨ・ソンヘ)を左SBに移してCBには坂井達弥を先発起用した。湘南右WB古林将太を牽制する狙いだったろうが、彼我の力関係を感じさせた。ポジション固定でも豊田めがけて蹴るだけでも得点機を作れるということだから。なにしろ試合を通じて鳥栖のシュートは20本である。
 
 空中戦は全般に劣勢だった湘南だが、前線のキリノだけは互角に近い渡り合いをしていた。というか、キリノは八面六臂だった。カウンターで猛ダッシュをし、前線でターゲットになり、攻め込まれれば自陣深くまで戻り、CKの守備では「残念、ここは…」と言わんばかりに弾きまくった(鳥栖のキッカーが頭悪いという疑念はさて置き)。ちょっと負担をかけすぎ。前節にはターゲット役はエジバウドもやっていたわけだし。
 50分の湘南の先制ゴールはキリノから生まれた。スルーパスを追ってキリノと鳥栖CB坂井が並走し、その競り合いの中で坂井が足をもつれさせたのでキリノが抜け出した。ゴールライン間近で止まり、クロスを入れると梶川諒太が飛び込んで難しく合わせてゴール。
 フィジカルゲームで劣勢を強いられていた湘南が、ボディコンタクトで勝ってゴールに結びつけたのが面白いところだ。

 82分の鳥栖の同点ゴールは、キーパーからのロングボールをフリックしてキム・ミヌが抜け出し、囮がDFを引きつけたその裏にグラウンダーのクロスが入り、走りこんだ野田隆之介が決めた。この場面では湘南3バック右の宇佐美宏和と亀川諒司がカブり気味でやられた。キム・ミヌを前に置いたユン・ジョンファンの策が当たった格好だ。
 湘南からするとゲームのクローズの仕方、という話になるのだが微妙なタイミングだった。77分に投入されたカメックス亀川は右WB古林とまったく同じ位置取りで、攻め上がった流れで左サイドにまで侵攻するのもまったく同じだった。てっきりキム・ミヌに対峙するための起用かと思ったが(前節の印象だとそのタスクをこなせそう)、違った。失点直前からベンチ前では下村東美が準備をしており、これがクローズドのための準備だったのだが間に合わなかった。

【その他の感想】
・選手紹介2013年バージョンは私には不評。テンポが悪いのが決定的に駄目だろう。
・和テイストの曲は好みの問題であろうが、やめたほうがよいと思う。フィギュアスケートでも和風の曲が使われることがあるが「ベタ」な演出になるのでわかりやすいのだけど、飽きやすいのだよね。深みが出ないというか。
・試行錯誤は否定しないけど、2012年までのが極めて良い出来だったので、そこに回帰してもよいと思う。「2013年桜の季節バージョンでした。テヘ」ってなもんで。

・私の好きな鳥栖のチャント(コール)が聞けて嬉しかった。「オッス、オッス、サガンとーす」ってやつ。あれを聞くとなぜか頬が緩む。
・鳥栖のチャントに湘南がカブせていたが、感心しない。瓦斯サポがあれをやったときに「人が悪いなあ」と思ったし。いや、「先に鳥栖がカブせてきた」とかいうのはなしで。同メロなんていくらでもあるじゃん。

・チョウ監督が一升瓶を片手に立ち上がるオッサンのように見えた(空目)。ゲーム中だったから視野の隅で見ていたので、実際に何があったのかはわからないが。
・鳥栖のFKのときに鳥栖の選手2人が壁の前で膝立ちで向かい合っているのは見ていてゾワっとした。「お前らつきあっちゃえよ」とか思った。

« もたつくマリノスに付け込みたかった | トップページ | JBL最後の消化試合を見た »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鳥栖の兄貴とのフィジカル対決はドロー:

« もたつくマリノスに付け込みたかった | トップページ | JBL最後の消化試合を見た »

高スポ執筆者

  • 荒木又三郎
    高スポ創刊者にして主筆。ACミランを愛する後天性フランス人。高スポ編集雑記に本音をぶちまける。
  • 三鷹牛蔵
    高スポの陰の支配者。湘南ベルマーレを愛する先天性ジャパニーズ。

姉妹ブログ


三鷹牛蔵twitter

無料ブログはココログ