« ティム・ダンカンは優勝リングを増やせるか(2014年版) | トップページ | 山口素弘対湘南からの~フェリペさん劇場 »

2014年4月26日 (土)

大分の好ゲームをぶち壊した大槻ゴール

 田坂監督は優秀なんだなあ、と思った。4-0で敗れたチームの監督に対するコメントとしてはやや不穏当なのだが。
(2014年4日20日 湘南ベルマーレ4―0大分トリニータ ShonanBMWスタジアム平塚)

 ゲーム序盤、大分はマイボールになると即座に前に蹴ってきた。高松大樹を欠いていたこともあって、前線で収めることは半ばあきらめていたように見えた(代役の伊佐耕平が収められればベターだったろうが)。ただし前線にいるのは技術のある若手達で、湘南のDFがロングボールの処理を誤ればかっさらって一発もっていきそうな雰囲気はあった。
 大分の布陣は4-2-2-2だが、SHの2人は攻撃時には中央に寄っていった。私が大分の選手に詳しくないせいもあるけれど、4人の位置取りと役割は同じように見えた(伊佐はコンタクト要員だったのかも)。
 攻撃のキーマンは両SBだ。チェ・ジョンハンの左SBへのコンバートはヒットだと思う。攻撃の迫力があるのはもちろん、たぶんディフェンスでも効いていた。湘南の右WB藤田征也があまり目立たなかったのはそういうことなんじゃないか。
 そして注目の右SB岩武克弥17歳。173cm59kgという公称プロフィールはちょっと信じがたい。もっとガッチリしているように見える。そして開始早々の突破から決定的なクロス。シュートが枠をとらえなかったものの、見事なプレーでインパクトを残した(あの場面は、湘南サイドからすれば菊池大介の対応を問題視したいのだが)。

 大分の守備は、両CBの存在感が大きい。この日が復帰戦の高木和道はもちろん、阪田章裕の充実ぶりが目立った。湘南にいた頃はハイボールを放り込まれると明らかにキョドっていて、SBとして起用された時のほうが安定感があるくらいだったのだが、今やまったくそんなことはなく堂々たるプレーぶりだった。我慢して(?)使い続けた成果なのだろう。
 そうなってくると問題になるのは2ボランチだ。伊藤大介と末吉隼也の役割はこのゲームではよくわからなかった。ミドルシュートが期待されるのは明らかだが、攻撃参加のイメージは薄い。両SBのオーバーラップが鍵である以上、バランスをとる必要があるだろう。CBの2人とともに中央を固めるわけだが、守備専ってわけでもないし、守り切れるのだろうか?
 まあ、J2のクラブにハングギョン級のボランチがいるわけもないし、末吉はアビスパ時代に中町とのボランチコンビで名を馳せた実績もあるのだから、そこまで不安材料ではないのかもしれない。

 湘南の特長であるプレッシングにまともに付き合わないゲーム運びは、湘南対策なのかなと思ったが、大分の選手構成を見ると、いつものやり方のようだ。そしてそれは理に叶っているように思う。単に引いて守るというだけでなく、得点の可能性を追求した戦い方だ。現に、湘南のプレッシング→ショートカウンターの発動を許さなかったし、先制するチャンスもあった。
 大分ほどの精度はなくても、今後は追随するJ2チームが現れるだろう。とりあえず失点しないことに重きを置くならばそうなる。

 しかし大分にとってアンラッキーだったのは、大槻周平の先制ゴールがあまりにもグレートだったことだ。ペナルティエリアの外で、少し外に持ち出して振り抜いたシュートはJ2クラスではなかった。あれを撃ち込まれてはたまらない(湘南は2010年にJ1でああいうシュートを見せつけられた)。引いて守るJ2チームにとっても頭の痛いことだろう。
 そのうえ前半アディショナルタイムにCKからの混戦で2点目。プレッシング&カウンターを封じていたのに2失点というのはダメージが大きいだろう。
 湘南からすると、他のJ2チームに見せつけるデモンストレーションとして完璧だ。

 次に迫り来る湘南対策は、引いて守って前線のスピードスターを走らせるやり方かな。横浜FCの黒津カウンター。あ、でもドウグラスがカード累積なのは誤算だろう。謎のブラジル人フェリペさんとか出てくるのかなあ。

« ティム・ダンカンは優勝リングを増やせるか(2014年版) | トップページ | 山口素弘対湘南からの~フェリペさん劇場 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大分の好ゲームをぶち壊した大槻ゴール:

« ティム・ダンカンは優勝リングを増やせるか(2014年版) | トップページ | 山口素弘対湘南からの~フェリペさん劇場 »

高スポ執筆者

  • 荒木又三郎
    高スポ創刊者にして主筆。ACミランを愛する後天性フランス人。高スポ編集雑記に本音をぶちまける。
  • 三鷹牛蔵
    高スポの陰の支配者。湘南ベルマーレを愛する先天性ジャパニーズ。

姉妹ブログ


三鷹牛蔵twitter

無料ブログはココログ