« ロアッソ熊本戦での失点について | トップページ | ジュビロへの片思いの終わり&近隣市の皆さん見てました? »

2014年8月23日 (土)

J1残留王・大宮との力試しに不完全燃焼

 J2を首位で独走し、数字上は昇格をほぼ確実視されている湘南にとってJ1クラブとの公式戦は貴重であるし、リーグ戦のために力を温存する必要性も薄い。というわけで注目の一戦だったのだが残念な結果だった。
(2014年8月20日 天皇杯3回戦 大宮アルディージャ2―1湘南ベルマーレ NACK5スタジアム大宮)

Imag0127

 湘南はほぼガチメンの3-4-2-1。GK秋元陽太、3バックは右から遠藤航-丸山祐市-三竿雄斗、WBは右が藤田征也に左が亀川諒史、2ボランチは菊地俊介に石川俊輝、ウェリントンの1トップに2シャドウは武富孝介と吉濱遼平。
 大宮はほぼ控えメンの4-2-3-1。GK北野貴之、4バックは右から藤井悠太-福田俊介-高橋祥平-高瀬優孝。増田誓志と金沢慎の2ボランチ。長谷川悠の1トップの下にカルリーニョス。右SHが渡邊大剛、左が泉澤仁。

 大宮は長谷川とカルリーニョスの関係がチグハグ。長谷川は例によって左右に動いてボールを引き出そうとする。だから中央はちょくちょく空くのだがカルリーニョスは入ってこない。むしろボールを触りたくてボランチの辺りまで下りていく。SHの選手も中央には入ってこない。
 ただし左サイドの泉澤と高瀬のコンビは活発だった。泉澤のドリブルと高瀬の高い位置取りは目立っており、大宮がこの2人から攻めようとしているのは一目瞭然だった。

 とはいえ湘南右WB藤田の応対はほぼ完璧だった。泉澤のドリブルにも無難に対応し、高瀬が追い越していく場面でも適切にマーカーを受け渡していた。攻撃時にも高い位置に進出し、きっちりクロスを入れていた。
 問題は、相手が2人で攻めてくるのに対してシャドウからの戻りが緩かったこと。遠藤が出ていって対応する場面が多すぎたと思う。一度泉澤が遠藤の股を抜いたシーンはヒヤリとしたが、どうにかファウルで止めた。スタートポジションでいえば吉濱の戻りが必要だったのだが、彼の戻りは少ない印象。武富が右にいるときには、人数不足は感じなかったが。

 吉濱は結局、前半終了を待たずに岡田翔平と交代することになった。攻撃時にボールロストが多すぎたのが直接の理由だと思う。北九州戦で輝いた「間をおいてからのドリブル」が狙われていた。間を置いた瞬間に奪われていた。
 それはまあ仕方ない(経験を積むという意味で)。だけど、それを補うプレーがなく収支マイナスだったのが最大の問題。うまくいかないゲームほど守備に頑張らないといけない。また、裏を狙う素振りがなく足元足元のプレーだったのも印象が悪い(そこを狙われていたのだし)。序盤にウェリントンから裏へ行けとジェスチャーされていたっぽいのだし。
 これも経験なので次に生かしてほしいとは思う。でもそれ以上に、せっかくのJ1チームとの対戦を個人レベルの経験機会にしてしまったのは惜しまれる。

 試合は、56分にCKから三竿がヘディングを決めて湘南が先制した。
 とはいえ、いかにもな下位の戦い方だった。先制ゴールは奇襲だし(このときだけキッカーが藤田で、それまでキッカーだった三竿を後ろから飛び込ませた)、決定的なチャンスをつくることはできていなかった。
 65分に大宮はズラタンを投入して、案の定カルリーニョスをボランチの位置に下げた。さらに家長も投入して押し込み始める。そしてズラタンの2ゴールで逆転。
 湘南からすると2点目が奪えれば違ったのだが、先制するまでにだいぶ力を使っていた。

 なにしろ大宮はとても暑かった。28.8℃という以上に蒸し暑かった。しかもJ2組は中2日、J1組は中3日という日程である。
 そうなるとJ2組は先行逃げ切りでいきたい。となると前半の45分間をフルパワーで臨めなかったのは痛い。
 湘南の選手やスタッフは、そういった事情を理由にしたがらないだろうが。

Imag0124_2
※18:20 大宮駅付近にて。写真は本文とは直接関係ありません。

・・・と思ったら、お隣の駒場スタジアムではザスパクサツ群馬が、浦和レッズに勝っている。同じように中2日なのに。
 グ、グンマ―な皆さんは真夏日・酷暑に慣れていらっしゃるから。。。。

« ロアッソ熊本戦での失点について | トップページ | ジュビロへの片思いの終わり&近隣市の皆さん見てました? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: J1残留王・大宮との力試しに不完全燃焼:

« ロアッソ熊本戦での失点について | トップページ | ジュビロへの片思いの終わり&近隣市の皆さん見てました? »

高スポ執筆者

  • 荒木又三郎
    高スポ創刊者にして主筆。ACミランを愛する後天性フランス人。高スポ編集雑記に本音をぶちまける。
  • 三鷹牛蔵
    高スポの陰の支配者。湘南ベルマーレを愛する先天性ジャパニーズ。

姉妹ブログ


三鷹牛蔵twitter

無料ブログはココログ