« 甲府アウェイに行ってきたよ! | トップページ | 大宮戦っていつもなんか書くことがない印象 »

2016年4月23日 (土)

鹿島は強かったね!チッキショー!

 鹿島が強いのはわかっている。シーズンダブルを達成した昨年だって、試合内容からは「鹿島強し」の感を持ったのだし。
(2016年4月16日 湘南ベルマーレ0-3鹿島アントラーズ ShonanBMWスタジアム平塚)
 
 去年(湘南ホームのゲーム)は、「強いなあ」と思いつつも金崎夢生が一人でなんでもこなそうとしていてバランスが悪いなあ、とも思っていた。それが今回は、金崎は全然突出していなかった。
 鹿島はDFラインの裏取りが絶妙だった。金崎だけでなく、2トップと両SHの4人が代わる代わる走り込んでくる。1人目が空振りで湘南のDFがラインを上げると、それとの入れ替わりで2人目が飛び出してくる。文字で書くと当たり前のことだが、何しろコース取りがいいし、スムーズだ。
 象徴的なのは金崎がシュートをクロスバーに当てた場面。最初に遠藤康が裏へ走りだし、バイアがついて行った。そのタイミングでは縦パスはなく、バイアは遠藤を置き去りにすべくラインを上げた。と、それと入れ替わりで金崎が裏へと走り、今度はパスが出たのでバイアの対応は後手を踏んだ。
 一発で裏を取ることはもちろん、湘南の布陣を縦に広げることに成功しており、後手後手になった。
 
 湘南の応対に問題があったという指摘は、現象面だけを見れば正しい。全体的に選手が自陣寄りに位置していて、前線からのプレッシングが控え目だった。先制を許した場面も、CBの植田直通が縦パスを蹴る際にほぼノープレッシャーだった。
 後半になって湘南が前からのプレスを蘇らせてから「湘南らしさ」が戻ってゲームが活性化したことも確かで、前半を「消極的」「煮え切らない」と評したくなる。
 
 でも前半の湘南のプレーぶりは、勝てていない中での試行錯誤なのでしょ。
 湘南らしい後半の戦い方は、一方で鹿島のカウンターを誘発するものでもあって、実際に3点目を喫している。90分間の撃ち合いは分が悪いので、ガンガンいく時間帯と慎重に戦う時間帯を使い分ける「大人の戦い方」を模索していたのだと思う。
 
 発表された先発メンバーはDF登録が4人で「4バック?」と思わせたが、始まってみると3バックは堅持していた。ただし布陣は3-1-4-2で、石川俊輝をアンカー、2列目は左から三竿雄斗-長谷川アーリアジャスール-パウリーニョ-菊池大介という並びだった。
 そうやって前プレのポーズを見せておいて、前半の途中からはいつもの3-4-2-1に戻っていたのだが、全体の布陣を意図して低めにしていたのだと思う(力関係で下げさせられていた面もあるにせよ)。村山智彦のゴールキックがタッチを割るシーンが連発したのも、鹿島の強力CBコンビ、植田と昌子源にヘッドで弾き返されてそのままカウンターに持ち込まれるのを懸念していたのかもしれない(彼ら2人は広範に出て行っていたし)。
 
 3バックの右に岡本拓也を起用したのが一つのポイントで、あれはカイオへの対応を重視していたのだと見る。実際、カイオと正対した1対1で岡本は自己の特長を発揮していて、ほぼ完勝だった。
 それだけ見れば文句なしだが、トランジション・ディフェンスでは危なっかしい。開始4分の土居聖真がヘディングシュートをした場面では、バイアが岡本に対応を指示していたのに何故かフリーで走り込まれている。12分頃も、湘南左サイドからクロスが入ってくるところで右サイドから侵入してきたカイオに前に入られている。
 ただし、1点目の失点シーンについては判定が難しい。金崎を放してヘディングしに行った岡本に問題があるのか(バイアが競るべきだったのか)、右WBから菊池が降りてきて金崎に対応すべきだったのか。
 そういう選択の難しさを強いる鹿島が強いともいえるけど。
 
【オフサイド問題】 
 ほとんど話題になっていないけど、鹿島の2点目ってオフサイドじゃないの?
 山本脩斗が蹴ったボールは「マイナス」のものではないし、蹴った瞬間のカイオの位置は紛れもなくオフサイド。

Dscn9912

Dscn9913

 結果的にはバイアによるオウンゴールなのだが、カイオは起き上がってシュートしようとしているので「身振りや動きで(守備側の選手)を惑わせた、あるいは混乱させた」に該当し、これは「相手競技者に干渉する」に該当するからオフサイドなのでは?

Photo

 いくら鹿島が強くて優勢だったとしても、あの2点目がなければゲームの様相はだいぶ違っていたと思う。
 
【ベルマーレフードパーク・今日の一品】
 レストランなんどき牧場「メンチカツサンド」600円。
 さらっと食べられてボリューム感もある安心の一品。

Imag0596_2

Imag0598

« 甲府アウェイに行ってきたよ! | トップページ | 大宮戦っていつもなんか書くことがない印象 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鹿島は強かったね!チッキショー!:

« 甲府アウェイに行ってきたよ! | トップページ | 大宮戦っていつもなんか書くことがない印象 »

高スポ執筆者

  • 荒木又三郎
    高スポ創刊者にして主筆。ACミランを愛する後天性フランス人。高スポ編集雑記に本音をぶちまける。
  • 三鷹牛蔵
    高スポの陰の支配者。湘南ベルマーレを愛する先天性ジャパニーズ。

姉妹ブログ


三鷹牛蔵twitter

無料ブログはココログ