« 記憶に残りにくかった群馬アウェイ | トップページ | アウェイ山口戦の感想。あと讃岐戦のメモ »

2017年9月 7日 (木)

若い選手にイバやレドミを体感させたいじゃん?

 2点リードから追い付かれたが、意外でも驚きでも衝撃でもなかった。監督自ら采配ミスと連呼していたが、まったくそのとおりだった。
(2017年9月2日 湘南ベルマーレ2-2横浜FC ShonanBMWスタジアム平塚)

 
 もちろん横浜FCにはイバとレアンドロ・ドミンゲスという大駒があり、ゲームの流れとは関係なくゴールし得る。
 このゲームは圧倒的に湘南ペースで進んでいたが、それでも「イバのシュートがヒットしていれば1点」というシーンが複数見られていた。特に、左サイドの永田拓也からのクロスに飛び込んでヘディングをしたシーンは、湘南のDF2人との駆け引きで完勝してフリーになっており、クロスがあと少し低ければ余裕でゴールだっただろう。
 そして実際にレドミの2ゴールでドローに持ち込んだのだが、しかしこれは湘南サイドの問題だった。
 
 3-4-2-1の3バック左で今季初先発だった坪井慶介を68分にベンチに下げて奈良輪雄太を投入したことで試合の流れが変わったのは一目瞭然だった。その直後の71分にレドミによる1点目のゴールが決まったのだが、これは流れの変化に乗っかったものだった。
 奈良輪を左ウィングバックに入れて杉岡大暉を3バック左の位置へと変更したのだが、完全に裏目に出た。
 
 坪井は「前に出る」守備が目立っていたのだが、そうではなく後ろで構えているような守り方になっていた。たとえばレドミがボールを受けようとすると坪井は身体を密着させていたのだが、同じような守り方はなくなった。レドミの1点目は確かにビューティフルゴールだが、彼の身体の周囲に空間があった。
 もうひとつ。杉岡のポジションを下げたことでサイドアタックの迫力が著しく減じた。奈良輪が右利きということもあるが、縦にゴリ押しできる杉岡は前半から猛威を振るっていた(先制ゴールも杉岡のクロスに右WBの藤田征也が飛び込んだもの)わけで、なんなら1人で突破にかかれる杉岡とコンビネーションで崩す奈良輪では威嚇力に差がある。レドミが守備に戻らないならクロスを入れるよ、と言い切れなくなっていた。
 
 その後は、2シャドウの一角・端戸仁に替えて石原広教を投入して左WBに。奈良輪を左から右に回し、藤田征也を前に移した(意図としては4-4-2だったのかもしれないが、現象的には5-3-2に近かった)。
 それもさほど奏功せずに耐える時間が続いたので次の交代策が望まれたのだが、チョウ監督は動かない。動けない。横浜FCが大久保哲哉を投入するならサイズのあるDF岡崎亮平で、そうでなければ前プレ要員の投入なのだろうと私は思っていた。
 しかし、横浜FCの3人目の交代枠が増山朝陽だと判明してからもすぐに動くことはなく、ATの時間稼ぎのための交代みたいに藤田征也→藤田祥史の「フジタスペシャルデー」のダメ押し交代をしたが、最後の最後に失点。
 
 この日の交代策はすべて不発。というか、最初に坪井を交代させたマイナス面を補うほどのプラス面をもたらさなかった。
 終了直後のインタビューからチョウ監督は「オレの責任」と繰り返していて、それはその通りだけど、その内実には一切触れずいて、監督としての成長を感じさせる。
 いやね、「若い選手に経験させたかった」という意図をすべて飲み込んで追及を許さないのは大事だよね。言い訳っぽく「状態の良い選手を使った」などの建前的な原則論を口にしないのもよい。
 
 チョウ監督は十代の選手を積極的に起用するということを評価されることが多い。しかしその裏返しでこのゲームのようなことも起こり得る。
 もちろん勝負を度外視しているとは思わないが、育成面での欲の皮が突っ張ったとは思う。せっかくイバやレドミと対戦するのだから若い選手にマッチアップさせたい、とか。まあこういうのは割といつものことだけど。
 そのあたりはバランスの問題なので評価が分かれるのは当然だよね。あくまでもJ1残留を目指すべきで、降格しておいて育成もないだろう、というような批判もわかる。わかるけど、そういう抽象論には用はないかな。
 湘南サポ的には「育てて出ていかれるか」「出ていかれた後に後釜がいるか」という話なので。
 
【フジタスペシャルデーで画像フォルダを放出】
 私がではないよ。フジタがだよ。配られたA4判で4ページのパンフレットは保存版ですよね。
「漫画家 前川かずお先生の手によるキャラクター(サッカー坊や・サッカーおじさん・安全坊や)も登場。応援団にも熱が入る」

Fujita1983

« 記憶に残りにくかった群馬アウェイ | トップページ | アウェイ山口戦の感想。あと讃岐戦のメモ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106060/65763272

この記事へのトラックバック一覧です: 若い選手にイバやレドミを体感させたいじゃん?:

« 記憶に残りにくかった群馬アウェイ | トップページ | アウェイ山口戦の感想。あと讃岐戦のメモ »

高スポ執筆者

  • 荒木又三郎
    高スポ創刊者にして主筆。ACミランを愛する後天性フランス人。高スポ編集雑記に本音をぶちまける。
  • 三鷹牛蔵
    高スポの陰の支配者。湘南ベルマーレを愛する先天性ジャパニーズ。

姉妹ブログ


三鷹牛蔵twitter

無料ブログはココログ