« 神戸とマリノスの偵察 | トップページ | 『アナリシス・アイ』(らいかーると著)の感想 »

2019年6月 2日 (日)

戦力が揃わない中で好調マリノス戦

 今いるメンバーで戦えるという面で、意義のあるゲームだったと思う。負け試合でこういうことを言うのは甘いのかもしれないが、もっとひどい状況を想定していたので。
(2019年5月31日 湘南ベルマーレ1-2横浜Fマリノス ShonanBMWスタジアム平塚)

 
 U20代表に齊藤未月と鈴木冬一を送り出し、山崎凌吾と山根視来が累積警告で出場停止。2週間前の浦和戦で負傷により退いた大野和成と岡本拓也、先週いなかった梅崎司と古林将太は戦線復帰できるのだろうか? と思っていたら、メンバーが発表されてみると大野、岡本、梅崎が復帰しないばかりか、坂圭祐の名前もないし、中川寛斗もいない。
 前節は神戸に4失点で敗れているし、正念場だった。
 
 先発メンバーは、3バックが右から小野田将人-フレイレ-杉岡大暉。2ボランチは菊地俊介と松田天馬、右WBは復帰した古林将太で左WBがレレウ! 3トップは指宿洋史がトップで武富孝介と山口和樹。GKは秋元陽太ね。
 ベンチには今季初登場の金子大毅とデュマスの名前があり、喜んでよいのか震えるべきか・・・
 懸案材料はなんといってもリーグ戦初先発のレレウ。シャドウならともかく、WBでの起用とは苦渋の策すぎる。マリノスの右ウイング仲川輝人とのマッチアップは不安いっぱい!
 マリノスは2週間前の神戸戦から同じ先発メンバー。2試合で8ゴールだしね。
 
 湘南のマリノス対策は前プレだった! ・・・いつものことか。
 マリノスは両CBとGKの3人が最終ラインを構成するが、3トップでそこにプレッシングをかけた。特にチアゴ・マルチンスを狙っていたような気がする。山口和樹を当てて電池切れになるまで追いまくらせていて、それなりに効果があったと思う。
 
 マリノスの攻撃は、バイタルエリアでマルコス・ジュニオールがボールを受けることと、右サイドでの仲川のアイソレーションが肝だ。
 マルコスについては受け渡しをしながら、まあまあうまく対応していたと思う。
 問題は仲川のところで、レレウとの1対1になったら、1回目からスコンと突破されて大ピンチに。
 これどうすんのよ、と思っていたらバイタルエリアにポッカリとスペースができて、そこでマルコスが受けてWB裏に無造作な感じで蹴り、仲川が追い付いてクロスから失点。あちゃー。
 
 このままじゃ蹂躙し放題だと思ったのだが、扇原の負傷退場でマリノスがペースを乱したのか、なんとなく誤魔化しているうちに追いついてハーフタイムに逃げ込めた。これはラッキーだった(ゴールそのものはラッキーではない)。
 なんだかレレウを高い位置に上げることで、仲川が引きずられて低い位置で守備をしていたような気がする。別に左肩上がりの偽4バックという感じでもなかったのだけど。
 
 とはいえ残り45分をどうやって乗り切るのだろう? と思ったが、ハーフタイムの選手交代はなし。うむ。そうだろうな。打つ手が思い当たらないし、誤魔化し誤魔化しで時間を消費したかった。
 しかし60分頃には「もう限界感」がそこかしこに溢れていた。仲川はレレウを気にせず高い位置に攻め残り始めたし、コバショーは足を攣ったような素振りだし、山口のプレッシングも遅れてきた。全体的にも疲労感が出ていた。
 
 ベンチが秘密兵器・デュマスの準備を始めたところで2点目を失う。ちょっとしたスキで働くマルコスはさすが。
 その直後にコバショー→デュマスの交代。小野田を右WBに上げてフレイレを右にずらし、デュマスは3バック中央。入団時の触れ込みだと左サイドの選手っぽい紹介だったのだけど。
 ただ、それも納得。サイドで組み立てに関与するのは難しそう。跳ね返し要員な気配・・・。
 
 次いで山口→金子。菊地を前に上げてボランチに金子。まあ意図はわかる。けど金子は本調子ではなかったというか、試合のリズムじゃなかった。復帰は時期尚早だった感。
 さらにレレウ→野田。4-3-3のような布陣に変更。野田をティーラトンのところにぶつけて高さのミスマッチを使うという意図はわかる。
 
 率直に言って、1点差の敗戦は上出来。もっと総崩れになっても不思議はなかった。
 そんななかで「あわよくば」と思わせた用兵と選手たちの頑張りには頭が下がる。
 まあ金子じゃなくて秋野でしょ、という意見は私も言いたいけど、新しい選手を一気に使うべきゲームという位置づけも「あり」かなとも思う。
 
 ここで2週間空くのはありがたい。
 まあ、U20は最長で15日まで活動するので14日の広島戦ではあてにはできない。杉岡が代表に呼ばれて2~4試合離脱するのはツラい(大野がいなければ左サイドが…)けど、負傷者が戻ってくればなんとかなるだろう。
 
【今日のスタグル】
 Shallow Beeの「ダブルチーズコンボ」1000円。うまい。

Img_20190531_170402



 

« 神戸とマリノスの偵察 | トップページ | 『アナリシス・アイ』(らいかーると著)の感想 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神戸とマリノスの偵察 | トップページ | 『アナリシス・アイ』(らいかーると著)の感想 »

高スポ執筆者

  • 荒木又三郎
    高スポ創刊者にして主筆。ACミランを愛する後天性フランス人。高スポ編集雑記に本音をぶちまける。
  • 三鷹牛蔵
    高スポの陰の支配者。湘南ベルマーレを愛する先天性ジャパニーズ。

姉妹ブログ


三鷹牛蔵twitter

無料ブログはココログ