2023年のJ1順位予想(湘南視点で)
例年は湘南視点で「蹴落とせるチーム探し」をしていたけど、今年はそういう気分ではない。残留争いをする気はないので。(昨年の予想はこちら)
18位 湘南ベルマーレ
恒例として最下位に置くだけ。中位には行けると思う。もちろん故障者が出れば話は変わってくるだろうけど、山口監督はそういうのの手当は上手な印象。それよりは若手を一人前にしてほしい。
《注目選手》ミケル・アグ。湘南サポ(の一部)が熱狂的に待望する新戦力が遂にベールを脱ぐ。
17位 アルビレックス新潟
降格枠が「1」なので、ここに置くことの重さはわかっている。ただ、近年のJ2に疎い身としては小粒感が否めない。何年か前の徳島に近い印象というか(その徳島に苦戦していたことは忘れた)。
《注目選手》グスタボ・ネスカウ。ブラジルの電柱なんだっけ? 寺川パイセンが連れてきたの?
16位 横浜FC
ヴェルディ風の前線と手薄なDFライン、という印象。実際には外国人センターラインとブラジル人●トップ、という感じになるのだろうけど。シーズン中のガチャもするだろうから新潟より上位に予想。
《注目選手》小川航基。彼が夏に海外移籍することは織り込んでいる編成ですね。
15位 京都サンガ
なんかすごい編成ですね。GKに外国人2人、185cm超のFWが5人、FPで185cmを超えているのはほかにDFの3人。三竿と白井がサイドでクロスを上げまくるの?
《注目選手》金子大毅。彼のSmiling Assassinっぽさが好きなんだけど、いまもそうなんだろうか?
14位 アビスパ福岡
こじんまりとした編成のクラブが多いのだけど、その代表格。J2からJ1へのギャップを外国人パワーで乗り越えたがその功労者たちが去って、これからが真の勝負って感じ。え? ジョンマリも移籍なの?
《注目選手》井手口陽介。なんか長谷部監督のリクエストっぽくない。蟻の一穴じゃないといいね。
13位 北海道コンサドーレ札幌
マンネリが囁かれているけど、それよりも気になるのは外国人の層が薄くなったこと。興梠を引き留めたかったというのは本心っぽいですね。小柏がエースなんだろうけど。
《注目選手》キム・ゴンヒ&中島大嘉。この2トップが組まれたら面白い(ミシャはやらない)。
12位 サガン鳥栖
なんかゼロトップをやるみたいな編成ですね。垣田・宮代の代わりのCFを探すのではなく2列目を厚くしたように見える。そういえば去年のラス2のゲームもそれっぽい感じではあったな。
《注目選手》アンソニー・アクム。謎のケニア人DF。ミケルアグの対抗馬(一部湘南サポ視点)。
11位 柏レイソル
DFラインの顔ぶれをガラッと入れ替えたけど、ポーカーの全部交換みたいな印象。近年のネルシーニョは不満分子を生みやすくなっていて、定期的に選手を入れ替えるだけで意義があるのかもしれない。
《注目選手》細谷真大&真家英嵩。去年の最終戦で真家選手は印象的だった。大暴れするかも。
10位 鹿島アントラーズ
岩政大先生がアレだとしても降格まではないだろう。困ったらジーコさんが良いFW(エヴェラウド級)を紹介してくれるんでは。割り切って植田昌子が跳ね返せばよいのだし。
《注目選手》土居聖真。彼の起用法がいろいろとバロメーターなのでは?
9位 FC東京
スウォビィクに森重、木本、エンリケでゴールを固め、ブラジル人3トップ……ここまで去年と同文。永井が抜けて仲川に替わったのでアルベル的にはプラスなのかなと思うが、物足りないか。
《注目選手》松木玖生。彼が中田英寿っぽくベテラン達をドヤすことで浮上する(の?)
8位 ガンバ大阪
前評判はあまり高くないけど、宇佐美が健康ならどうにかなるでしょう。意外とポヤトスがハマる気がする。
《注目選手》谷晃生。いつヨーロッパ移籍できるか(湘南サポのエゴ)。
7位 浦和レッズ
リカロドさんが直面したボタンの掛け違いを修正できればそんなに悪くない結果になるでしょう。岩尾の出番は少なくなると思いますが。
《注目選手》興梠慎三。たぶんキーマンになるのだろうけど、稼働率がどのくらいになるか。
6位 サンフレッチェ広島
スキッベ監督は優秀だと思ってみていたけど2年目にさらに成績を伸ばせるかは微妙な気がする。それっぽい補強もないし。
《注目選手》満田誠。彼の夏移籍を織り込んでいるし。
5位 ヴィッセル神戸
ちゃんと嚙み合えば去年のような低迷はしないでしょう。まあ、楽天本体の経営状況が一番のポイントという気もするが。
《注目選手》齊藤未月。用心棒として名前を売って渡欧できるか。
4位 名古屋グランパス
最初は優勝候補にするつもりだったけど、1月になって柿谷、相馬、シュヴィルツォクと抜けたので予想順位を下げた。
《注目選手》ユンカーさん。「登山」して伝説になれるか?
3位 横浜Fマリノス
自前で選手を育てるつもりはないみたいなので、移籍のプラマイに注目すると、ちょっとマイナスっぽい。
《注目選手》角田涼太朗。今年出番がなければ来年は湘南でいかが?
2位 川崎フロンターレ
ジェジエウがいる限り大崩れしない説。チャナティップは正念場。
《注目選手》瀬川祐輔。「川崎に行くとこんなに点が取れるのかよ2号」になる予感。
1位 セレッソ大阪
補強も効果的だけど、選手の個性に依存しない感じが強い(特に湘南に対して)。香川の扱いが課題という気もするが。
《注目選手》鈴木徳真。湘南にとっては心臓をキュッとさせる選手(まだ言ってる)。
真面目な話をすると、湘南さんは公式目標の5位になれば望ましいけれど、現実的な線として9位以内に入っていただきたい(理念強化配分金を横目で見ながら)。
« 2022全日本選手権の感想メモ | トップページ | ジェジエウのいる川崎に勝ちたい »
コメント